ただ嵐のアルバム最高ってことが言いたい

 

 

み〜〜〜〜〜〜〜〜んな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

お・ま・た・せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

待望の嵐のアルバム曲がサブスク解禁されましたね!!!!!!!!

(実に時差)

 

 

 

常々、「嵐のアルバム曲とカップリングこそ世に放たれるべき!」

と声を大にして申していた民なので、本当に大歓喜案件であります。

カップリングも待ってますからね!!!

 

 

 

ん〜〜、本当に人類の宝と言っても過言ではありませんからね。

 

 

とにかくアルバム曲のオススメを紙に書き出して身体中に貼り付けて道ゆく人全員に熱弁したい気分ですが職場が渋谷という土地柄、職質に合いそうなのでここに書き連ねることとします。(今日出勤する途中で2回職質現場に遭遇した)

とは言いつつ何が最高で、どこがどうでこうだから良い!というのは私の語彙力では到底伝えきれないのでとりあえず聞いてくれ...........なんですが、

 

 

ま、あの、本当の本当に好きな曲10曲に絞ってご紹介させていただきますね。誰得でもないですが勝手にやりたいだけなので。ハイ。

 

 

 

 

 

嵐・アルバム曲

この曲聞いて!TOP10〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

1.ALL or NOTHING Ver.1.02

ALL or NOTHING Ver. 1.02

ALL or NOTHING Ver. 1.02

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

好き

 

 

 

も、大好き

 

ちょうどデビュー後、割と早い段階で楽曲の路線変更を初めて、ゴリゴリ攻め攻めの時期です。多分売れてからのイメージを持ってる人が聞いたらおったまげですヨ。嵐、こんな時があったんです。とりあえず今からは考えられない治安の悪さ。このころって曲もだけどビジュアル面においてもいわゆる裏原系というか、そっち意識で、雑誌とかに出てても割と笑顔少なめ口角下がりめで、ってのが多かった印象。好き〜〜〜〜〜〜

 

「a Day in Our Life」と同じで、ラップを主に、サビでラップとメロが重なるという曲の構成です。a Day〜よりさらに重め。a Day〜落ちの私が大好物なやつだし、何よりタイトルよ。

「ALL or NOTHING」、0か100か、当たって砕けろ、成功か無一文か、もうカイジの世界やん...ざわ...ざわ...

いや、もうそんくらいの覚悟が感じられて(涙が)さすがその後おっきくなってく人たちですわ。って。まあ自分たちで選んだのかは定かではないですけど。オタクの勝手な解釈。

 

 

好きだわ〜〜〜〜〜。

 

 

 

2.Walking in the rain

Walking in the rain

Walking in the rain

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

3rdアルバム「How's it going?」収録。

 

 

こう....なんといって良いか...........とりあえず好き

低音で自然と体が動いてしまう。「I'm walking in the rain〜」のin〜で入るドゥ〜〜〜ンッて音がまたいいんですよ。かと言いつつキラキラもしてて、でも歌ってることは決して明るい内容ではなく、おそらく思春期独特のモヤモヤした感情みたいな。嵐ってこういう感情歌わせたらピカイチだったよな。

 

 

 

 

3.パレット

パレット

パレット

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 3rdアルバム「How's it going?」収録。

パレット、心が弱ってる時に聞くと100発100中で泣いちゃうんですよ............。

歌詞がすごく良いのもあるし、ミドルテンポなのがまた嵐っぽい。

個人的に嵐のハーモニー良いなって感じ始めたのはこの曲だった気がする。もちろん、技術的には今と比べると未熟なんだけども、若さゆえの揺らぎみたいなものがこの辺の声には感じられてそれもまた良きなんです。

I’ll go anywhere 〜〜 の声の重なりがすごく心地よくて切ない。

 

 

 

 

4.JAM

JAM

JAM

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

4thアルバム 「いざッ、NOW」収録曲。

 

 

 

私調べですがこんだけ大口叩けるくらいには、JAMは人気曲です。

 

え、本人たちわかってんのかな???なんでアラフェスでやってくれなかったん?????ねえ〜〜〜やろ〜〜〜〜〜よ〜〜(軽)

 

""小悪魔な女の子に振り回される男の子""

アイドルソングとしてはありがちな内容かもしれないけど、なんてったって音と歌詞の言葉選びが最高!さすが久保田洋二先生

 

まあ今の嵐がやるってなるとだいぶギャップが生まれてしまうよねという...冷静に考えてアラフォーの男が小悪魔女子に振り回されるわけないハズなので........

 

20年やってるとそういう現実が生まれてくるけどでもそれでもどうしても見たいですお願いします松本潤さま

 

 

 

♪無秩序と秩序すり抜ける その 危うさと したたかさ

まずこの歌い出しがクウウウウウウウッ!!!!!(CV.川平慈英

良い〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

「いま」ってワードがふんだんに散りばめられてるんだけど、最終的に 

♪忌々しい「今」に いまだに縛られて

って.......................天才としか言いようがない。

しかも「忌々しい」ってワードと一番無縁そうな相葉さんに歌わせちゃってるのが罪深いッッッッッッッッ

 

 

 

 

 

 

5.夏の名前

夏の名前

夏の名前

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 5thアルバム「One」収録曲。

 

嵐を代表する"""爽やか切なソング"""のうちの一曲です。

瞼を閉じながら聞くと本当に情景が浮かぶ。まるで自分が主人公になったみたいに。

 

だから!!!(?)バラードじゃないのがなおさら泣けるんだってば!!!

いいから聞け!!!(雑)

 

 

 

 

 

 

6.COOL&SOUL

COOL & SOUL

COOL & SOUL

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 6thアルバム「ARASHIC」収録曲。

 

攻め入るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

当時の感想:こんな攻めて大丈夫なん???

ちょうどこのころ、訳あって少し離れてた時期で(特に訳ないだろ)、でもアルバムは聞いてたけどこの曲はマジでびっくりした。トップになりたいとは言ってたけどこんなビッグマウス...え、マジ???そ、そんな煽る...?

まあ今考えると超杞憂って感じだけど...。それを超えてカッコよさに痺れたのはいうまでもなく。

ALL or NOTHINGの頃の"攻め"が周りの戦略によって造られたものだとしたら、この曲の"攻め"は自分たちの方向性ががっちり定まり、自分たちの意思をもって表明するという、グループの核心的なところの攻めではないか、と。だからこそ嵐にとっても、ファンにとっても、すごく大事な曲になったと思うのです。離れてたくせに語りますけれども。まあとにかく痺れたい人は激辛摂取するよりこの曲を聞いた方が早いかもしれぬです。

 

サブスク解禁してこの曲を後輩に歌ってほしい!みたいなのをチラチラ見たんだけど、私はこの曲は嵐だけ!っていう痛いオタクになってしまう〜〜。まるまるカバーは違うかな...なんか。もはや5×10とかと同じ感じ...笑

 

 

 

 

7.キャラメル・ソング

キャラメル・ソング

キャラメル・ソング

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  6thアルバム「ARASHIC」収録曲。

 

二宮和也二宮和也すぎる曲。

いや、二宮和也すぎるというよりは「あってほしい二宮和也がそこにある」といったほうが正しいか。

なんか絶対に普段の二宮和也ってこうじゃないだろうな、と思うんですよね。思うけど、やっぱり切ない二宮和也が見たい。二宮和也にはそうであってほしい。この曲ぴったり。でも絶対この曲の二宮和也と普段の二宮和也はリンクしない。でもなんでだろう...めちゃくちゃ泣ける。(実際私はこの曲で二宮和也を拗らせてた時期あり)なんで?って思ったところで、ああ、この人歌声でも演技できるんだ...ってとこにたどり着きますよね。

 

何を言ってるんだと思いますが要は二宮和也メインの最高な曲ですってことです。

 

私はこの世に生を受ける前から、

二宮和也に読ませたい日本語:「甘い夕空がとけてゆく」だったので.........

 

二宮和也ゲシュタルト崩壊してきた...

 

 

 

 

 

8.let me down

let me down

let me down

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

れみだん🎶れみだん🎶

これもJAMと同じ振り回されがち男子ソングの類ですかね。

君が指揮官だからな...。

けっこうこのTOP10の中だとパフォーマンスありきな方で選んだ感はあるけど、いやもう最高だから全人類これ見てって感じ。

 

末ズ・天然コンビで進めていって、帝王櫻井翔がズンズン出てきて低い声でラップかますのもう大好きでしょ。好きすぎてわろてまう。この時国立競技場が世界の中心すぎて地球の磁場おかしくならなかったんか?????

 

結局ホーン隊がパカパカ言わせてんのが好き〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

9.抱擁

抱擁

抱擁

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 16thアルバム「Untitled」収録曲

 

だいぶ飛んだw

10曲って難しくないですか???

 

初期アルバムでも大人っぽいのをやってて、背伸びしてる感がよかったんだけど、この曲を聞くとはあ...嵐、大人になったね...って思う(年上に向かって) 大人の余裕......

アーバンチューンが本当に似合う....すっき..........

 

 

 

10.Sugar  

Sugar

Sugar

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

16thアルバム「Untitled」収録曲

 

 

 

 

聞けばわかる (don't think, feel)

 

嵐のオタク全員好きなんで...................(主観を総意にすな)

いやでもマジほんと。好きじゃない人もいるかもしれないけど多分98%くらいの人は好き。

これも振り回されソングだと思うじゃないですか。

しかし主人公、もはや抗いたいという思いもなく、女に対するハマりっぷりがすごい。笑

とことん陥ちるつもりですね!!!そういうのも大好きです(拝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった〜〜〜〜

 

  

え〜〜〜〜〜〜〜〜もうマジで10曲とか選べないよね!?!?!?!?!

何より曲がこうやって貼れるようになったってのがかなり感動しております。

ジャニーズ開国万歳。